売れるハンドメイド作家になる方法

20代脱サラ女子。本業でハンドメイド作家をやっています。秘密にしたいノウハウを、ひっそりとブログで公開しています。

ハンドメイド販売 ミンネでトラブル!?届かない?無言キャンセル?

「ミンネ」or 「クリーマ」と検索すると・・・

 検索キーワードで「ミンネ トラブル」「クリーマ トラブル」

ってでてきますよね。

 

まだ作家デビューしていない方だったら・・・

 

「何!?トラブルって。。。」

「なんか怖い」「Ψ(`∀´)Ψ←こんなやつにだまされたら・・・」

って思いますよね。

 

 

結論から申し上げますと・・・

そんなにトラブルは無いと思います。

(自分がトラブル起こしてたら別ですが。笑)

 

でも、気に留めておいたほうがよい程度の情報(経験)がありますので

何かのご参考になれば・・・と記事にしたいと思います。

 

トラブルとして、ありがちなことといえば

下記の①~③ような例が考えられます。

 

①未着⇒商品が届かない

②破損⇒商品が壊れた

③執拗な無言注文キャンセル

 ⇒注文したものの未入金のまま放っておかれる

 

そのうち、始めて半年以内に

①と③を経験しました。

 

トラブル例① 未着⇒商品が届かない

 

商品を送ったのに届かないといわれるって問題です。

 このトラブルに対する得策は・・・

 

追跡付きの郵便にして、

注意書きをちゃんと書けば、予防できます。

 

では、私の場合、どんなことがあったのか

書いていきたいと思います↓

 

minneで届かないといわれた時の話・・・

 

(手探りで ハンドメイド販売を始めて、2ヶ月目ごろの話です。)

 

カラーバリエ6種の新作のピアスを発売し、

在庫を各5個ずつくらいアップしました。

 

ちょこちょこ人気が出てきて

ある日3点 色違いで注文が入りました。

 

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ピアスの値段は、1個680円

(初期の頃なので、値段設定が相当低めでした。。)

 

クレジット決済だったのですぐに商品を準備しました♪

3点も購入いただいたので、嬉しくていつも以上に気合を入れて?

ちょこっとおまけもつけて送りました( *´艸`)

 

「気に入ってくれるといいな~♡」

なんてほっこりした気分で

取引完了したものだと思っていました。

 

思っていたんですが・・・・(*´∀`*)

 

それから3週間後・・・・

商品が届いていないという内容のメッセージが・・・

しかも3点買いのお客様。。

 

「え!?発送忘れか?」と

あわてて履歴や記録を見てみると・・・

 確かに送っています・・・・。

 

届かないと言われても

経験が無いので、どうしたらいいかわからない。。。

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あわててネットで検索してみると・・・

・たまに、わざと届かないと言うお客さんもいます。

・日本の郵便は優れているので郵便事故は、ほぼありません。

・わざと無くなったと言われても、トラブル防止のため再送しましょう。

・黙って送っておくのが一番省エネです。 

 

と、いろいろ・・・・

 

正解がわからぬーーー

どうしたらいいんじゃーー<(゚ロ゚;)>

 

会社員時代や、大学生時代やっていた

アパレルバイトで叩き込まれた、

 

 クレーム対応はスピードと誠心誠意心を尽くすことが大事!

クレームはお店のファンになってくれるチャンスと捉えよ!

 

という記憶がきらきらきら~んと頭をめぐり・・・

おお!チャンスなんだなこれは!

 

1人ビジネスはポジティブが大事!!

理屈をこねずに心を込めた対応だ!と捉えることにしました。

 

 お客さんのメールには何て書いてあった??

メールを読み返してみると、こんな事が書いてありました。

○月○日に買った商品が届いておりません。

同じ日に買ったほかの作家さんの商品は既に届いています。

郵便事故だと考えられますので

郵便局に調査依頼を出そうと思います。

差出人様のご住所や差出場所等の詳細が
必要になるようなのでお手数ですが協力してください。

 

といった内容のもの

(非常に丁寧且つビジネスライクに長文で書いてありました。)

 

はじめこのメッセージを見たとき、

「もし私が、お客様の立場だったとして・・・

 お金払ったのに商品が届かないなんて、無念にもほどがある!!!」

 

「せっかく注文を下さったお客様!!

このお買い物が、嫌な思い出になってしまったら申し訳ない;;」

「すぐに再度送ります!!」と、思ったんです。

 

と同時にチラッと、、、

 

対応がやけに、こなれてるなー?と

私だったら、「発送のご状況いかがでしょうか?(送ってますかね?)」

的な打診メールをまずはするだろうな~・・・

 

郵便事故が過去にもあった人で、未着対応のベテランなのかな?

なんて思ったんです

 

ちょっといたずらなのかな?とも思ったんですが、

丁寧且つビジネスライクな文面に

常識が無い人ではないだろうとも思ったり・・・

 

でも、まあとにかく、変な噂立てられて足元すくわれたくないし

深く考えないで、商品を再送しようと思いました。

 

 で、その方のメッセージで言われたとおり

下記のサイトで調査依頼を出しました↓

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ 

封筒の特徴や中身について、詳細に入力したので

結構時間がかかりました・・・

 (こういうときのために、目立つ封筒や箱で送ると◎です。)

 

依頼処理が済んだ後・・・・

ネットで色々調べていたら、依頼を出しても

発見されないことも多いと書いてあったので

 

「3日待って商品が遅延で届いたりすることがなければ

再送します」とお客様にお伝えしました。

 

お客様からは、「再送していただけるとありがたいです。」との

簡単なメッセージがきて

 

3日後に、やはり届かないので再送してください」との

無感情なメッセージが・・・

 

で、また3点商品を準備して送付しました。

(追跡つきの郵便で送付しようかと思っていたのですが、 

送料が高くなる上、商品3点分の原価&製作作業時間&包装代も

余分にかかっているので、ケチって追跡ナシのスマートメールで送りました。)

 

発送のお知らせメールを送ったのに返信なし・・・

 

エリアが近かったので、

3日以内に届くだろうとドキドキして待つこと

1週間・・・連絡がなくて心がモヤモヤヒヤヒヤ

 

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また無いって言われたらどうしよう。

追跡つきにすればよかったーーー<(゚ロ゚;)>と思っていたら

 

追跡依頼の件で、郵便局から電話がありました。

・依頼の荷物は見つからなかった

・2件とも確実に投函済み⇒考えられるとしたら投函後の紛失では?

(特徴的な封筒だったので、配達した人が覚えていたらしい。)

・郵便局員がご自宅を見に行ったところポストが壊れていた

との報告が・・・

 

私:「そうなんですね~ネットで販売した商品だったので困ってしまって^^;

普通郵便の場合、紛失ってあるものなのですかね~?」と軽く聞いたところ・・・

 

郵便局:「いや・・・・そんなに無いはずなんですが・・・・」

 

と、なんか含んだ感じ?

 

郵便局:「「こちらのお宅は、今まで以上に注意していこうと思います・・・」

と・・・・???

 

 今まで以上??

あー、、担当者さんの口からは言えないけど

なんかワケありのお宅なのね・・・(*´∀`*)

 

郵便局:「紛失で依頼がくる場合は、ほぼ

「ネットオークションやネットショップ取引」なんです。

 

中には転売目的での常習的な方もいるようなんです。

でも、出品している側は、話をこじらせると

 

評価とか口コミでいろいろ言われて

今後の営業に支障が出るので

泣き寝入りして、商品を再送されるようです。」

 

私:「ですよね^^;私も再度送りました。。

 

郵便局:「そういったリスクを避けるためにも

追跡つきの配送方法にしたほうが安心なんですよね・・・

 

でも、ネット取引の場合は、送料が高いと売れ行きに差が出てしまうので

高いのは考えてしまいますよね・・・」

 

(すごく親切な担当者さんだったので、色々と配送方法を相談)

 

結果、レターパック360と特定記録を使い分けするのがいいのでは?

という話になりました。

 

そして、最終的には・・・

郵便局:「他社さんの商品でも安くていいものがあるので。

いろいろ検討してみてくださいね。

(↑他社をオススメしちゃう懐の大きさに感動。。笑)

 

郵便局:「追跡つきにすると、普通郵便より高くなってしまいますが

 今回のようなことがあると、商売ををするモチベーションや、

お金、時間もとられてしまいますよね。

 

今より少し高い、追跡付きの配送方法に変えるのも、

保険だと思って検討してみてください。」

 

とのこと・・・・

(日本の郵便は発達していて、ホスピタリティも高くて

なんていい国なんだ。ちょっと高くても追跡を付けますよ;;

としみじみ思いました。)

 

そんなやり取りがあった翌日・・・

 

「ありがとうございます。

届いていたようです。かわいいです」

 

という3点買いさんから簡単なメールが・・・

 

ああ、届いていたでしょうよ。

ずいぶん前に届けたって言っていたよ郵便局の人が・・・。

 

なんかどっと疲れて

うっすら人間不信気味になりました。

 

よく売れっ子さんが、注意書きを事細かに書いていたりして

消費者目線からだと、「そんな血相変えなくても(´▽`)」なんて

思ってしまいがちですが

 

色々経験があってしていることなのね。

 

この事例から、私がとった改善策は・・・

 

①追跡つき郵便に変更

⇒アクセサリー類は特定記録付き郵便

破損防止の箱に入れて送付

 

⇒布小物類はレターパック360かクリックポストに・・・

現在は・・・

2016年5月よりミンネはファミマから

ネコポスが送れるようになったので

ネコポス(250円・追跡・保障付き)に変えました^^

 

www.ruru.tokyo

 

布小物はこちらの箱に入れています。

(ここのお店が安くてお得です)

 


 

 

 

アクセ類はラッピング後、プチプチに包んで

裏を両面テープで箱の底に止めて、動かないようにして送っています。

 


 


 


 

 

 

②価格設定を上げた

⇒初期の頃、商品価格を低めに設定していました。

低価格で、ある程度量産できる商品が狙われたので

+100~300円価格を上げました。

 

③注意書きに「保障が無いので投函後の紛失は責任が取れない」という内容を書いた。

 

【購入の際の注意点】欄に、保障が無いので、

投函後の紛失の責任は取れない。再送は行わない旨を記載しました。

 

①~③に変更後、未着トラブルは起こっていません。

商品は、箱に入れて発送しているので破損等もありません^^

 

未着対応のポイントは、深追いしないこと

 

未着ってかなり時間もエネルギーもとられます。

よく本に書いてある、

 

ある程度は容認して深追いせずに

商品を再送しましょう。

 

という対応策は合っていると思います。

責めたり、真相究明すると、きっとロクなことないです。

 

もし起こってしまったら・・・

偶然or故意にせよきちんと対応して

良い勉強料として、再発防止のための策を練りましょう。

 

出品者としての私の問題点

 先ほどの事例での、私の問題点は・・・

 

初心者だな~コイツ。。免疫無いな~

と、完全にナメられていた。

 

 ということ。

3点買いさんは一言も自分の口から

商品が届かないので再送して欲しい

なんて言っていないんです。

 

商品が届かないと聞いて、

「そんなことあるんか(´▽`)まいった!どうしよう?」

ととまどいまくった初心者出品者(私)が

 

「すぐに送ります!!」

なんて自分で言ってしまったからなんです。

3点買いさん的にはチョロい出品者だったわけです。

 

後々調べてみたら、常習犯はいるようで

すぐに再送せずに

①『調査依頼をしてみます』

②『調査依頼をしたところ、お宅に郵便局の方が調査に伺うかもしれないので

なにかあったらご協力お願いします。』

などど打診してみると、数日で『届きました!』と言ってくる場合があるそうです。

 

知らなかった~

いろいろ知っておくもんですね。

 

おわりに・・・ 

 

トラブル対応は色々とリスクがあるので

予防することが一番大事だと思います。

 

あと、みんながみんな悪質なお客様とも限らないので

対応はあくまでも丁寧にしてくださいね^^

 

せっかくネットで販売をはじめたんですからね♪

くじけずに行きましょう!

 全ての経験は無駄にはなりませんよ♪

 

今回は長くなってしまったので

トラブル②未入金キャンセルについては次回書きたいと思います。↓

 

hand-sakka1000.hateblo.jp

 

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オーダー製作のトラブル防止策について↓

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