売れない~うれない~
あ~魅力無いんだろか~
認めたくな~い。
あれ???
注文が入ってるー ♪
おめでとうございます!
初めての注文
こっりゃぁ、ドキドキしますね~。
私も、初めて注文が入った時の喜びは今までも忘れません✨
さぁ、そこで問題となるのが、注文が入ったらまず何をする・・・?って件ですよね。
私も、初めて売れた時どうしたらいいか焦りました。
どうやったら売れるのかだけを模索し続けること2週間。。
初めて商品が売れた!!
しかし、注文後のことを何も調べていなかった私は、注文が入ってあたふた・・・。
ということで、当時の私と同じ状態の方は、ぜひこちらの記事を読んでいってくださいね。
- ミンネ商品発送までの流れをまとめ
- 送料が足りない?どうする!?
- 定形外郵便を利用する時の注意点
- 紛失を防ぐ対策
- 紛失事故が怖い場合は、追跡サービスつきを使おう
- 追跡つきサービス一覧
- 自分の住所も書いておこう
- 今日のまとめ
ミンネ商品発送までの流れをまとめ
①まずはお客様にメール
お客様に注文を承った旨を連絡します。
*ご入金後の商品発送日数の目安もここでお伝えしておきます。
(クレジット決済の場合は発送日を決めてご連絡します。)
数ある商品の中ご注文いただき、誠にありがとうございます。
○○様のご注文を確かに承りました!
ご入金確認後○日程度で発送致します。
お取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。
数ある商品の中ご注文いただき、誠にありがとうございます。
○○様のご注文を確かに承りました!
商品は○日発送を予定しております。
お取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。
備考欄にメッセージがある場合はどうする?
注文時に備考欄にメッセージを入れてくれている場合は、あたたかみのある返信をしておくと好印象です。
(メッセージをくれる方は、レビューも熱く書いてくれる傾向があるので丁寧で親しみのある返信をしましょう)
②入金を確認し、送付先住所が表示されているか見る
⇒支払い方法によって動きが違うので要確認です。
*クレジットカード決済⇒即住所が表示されるので発送準備に取り掛かります。
*コンビニ・銀行振り込み⇒入金が完了したら、住所が表示されるので入金が確認できたら商品を発送します。
③指定の発送方法で発送する。
④発送後に、発送完了の連絡をする。
⇒ミンネ管理画面の【送付完了お知らせボタン】で、お客様に発送完了した旨を報告する。
ちなみに私は、別途メールで「本日発送いたしました。何日くらいで届きます」という旨のメッセージを送っていました。
*追跡番号がある場合はこのメールでお知らせします。
(手間がかかるので、件数が少ないときならではの手厚いサービスですが
レビューの評価が高くなってオススメです。)
と、ざっとこんな流れです。
ラッピングや梱包については、別記事で詳しくまとめています。
【梱包やラッピング・サンキューカード関連記事はこちらをご覧ください。】
送料が足りない?どうする!?
初めのころ、送料の設定に慣れていなくて、設定した金額よりも多くかかってしまったりすることがありました。
そのような場合は、差額は『勉強料』としてお店負担で送付していました。
(というか、いつでも超過分はお店負担にしています。)
慣れてくれば、そういったことも減りますので、ゆる~くやっていきましょう♪
定形外郵便を利用する時の注意点
ハンドメイド作品を送るときは、定形外郵便を利用することが多いと思います。
ご存知の通り、定形外には追跡サービスが付いていません。
なので、お客様から「商品が届かない」と言われてしまうと、再度送ったり捜索したりやりとりに時間がかかります。
対応策として、普通郵便で送る場合は郵便ポスト投函ではなく
必ず郵便局窓口から送付しましょう。
(破損防止にもなります)
送付した時間、担当者、郵便局名などを控えにメモしておくと、紛失やトラブルが起きた時に調査しやすいので便利です。
(レシートの内容を控え等にメモしておきましょう♪)
(ここまでやらなくても良いのかもしれませんが)
私は、「封筒や箱の写真」を記録として撮っておいています。
紛失の調査依頼を出す際に詳細な情報を記入しなくてはいけないので、スマホで撮って無事に届いたら消しています。
紛失を防ぐ対策
①特徴のある封筒を使う
郵便局の方が教えてくれた話によると…
特徴のある封筒や、箱に入れてあるものは配達員の方が覚えていることが多いので見つかりやすくなるらしいです。
②封筒や外箱にマスキングテープを使わない
封筒をマスキングテープで止めておしゃれにする作家さんも多いですが、
マスキングテープは剥がれやすいので、配送中に他の郵便物にくっついて別の配送場所に紛れてしまうことがあるらしいです。
日本の場合、無事に見つかることが多いようですが、商品を届けるのが遅れてしまったり捜索するのに時間がかかったりするので使わない方が良いと思います。
紛失事故が怖い場合は、追跡サービスつきを使おう
紛失がこわい場合は、追跡つき郵便を使うか、オプションで選べるようにしておくとよいです。
私のお店でも、追跡つきの送料を選べるようにしています。
高くてもあえて「追跡つき」を選ぶお客様も結構いらっしゃいます。
追跡つきサービス一覧
初回〜取引件数が少ない場合は、郵便局に行けば完了する
特定記録・普通郵便・レターパックを使い分けるのが手軽で良いと思います。
レターパックはポスト投函ができるので、買い置きしておくと急ぎの際に便利です。
レターパックライト:追跡付き
レターパックプラス:追跡付き・対面渡し
ネコポス・クリックポストは、リーズナブルですが登録や送付状の発行などがあるので
取引件数が増えてきたら導入するのがおすすめです。
(私は現在は、クリックポストをメインで使っています。)
宅急便は、複数買いの時に利用しています。
アクセサリーを複数購入いただいて、で2万円超などの場合は、宅急便コンパクトを利用することが多いです。
(セブンイレブン・ファミマ・ニューデイズ・デイリーヤマザキなどで送れます。)
専用箱があるので買い置きしています^^
専用送付状は対象のコンビニでもらえます。
ゆうパックも郵便局で袋や箱が販売されているので買い置きしています。
送付状も数枚もらっておくと便利です。
価格もサイズもいろいろあるので、ぴったりでお得な配送サービスを選んでくださいね。
自分の住所も書いておこう
初めて商品を送るとき
「自分の住所書くのに抵抗がある。。」
なんてちょっと引っ掛かりますよね??
(私だけですかね!?)
紛失した時などに戻ってこなくなるので、必ず自分の住所は書いておきましょう。
「住所を書くのがどうしてもイヤだ」
という方は、 バーチャルオフィス を利用するのも良いかと思います。
月額500円から住所を貸してくれるハンドメイド販売に特化したサービスもあるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
【公式サイト】
以下の記事に対策をまとめておいたので、よかったら見てみて下さい。
【住所書くのが心配な方向けの記事】
今日のまとめ
ハンドメイドサイトで初めて売れた作家様!!
おめでとうございます♬
注文が来てあたふたしても、順番にやっていけば大丈夫なので、安心してくださいね!
親切丁寧な対応で、他店との差別化を図りましょう!
PS
発送の時間短縮に住所スタンプがあるととっても便利です☺️
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