【2021年4月22日更新】
個人事業主として開業届けを出してきたときの話
ハンドメイド販売を始めたものの、開業届を出すタイミングってよく分からないですよね。
- ハンドメイド作家 開業届 出さない 大丈夫?
- 開業届を出す タイミング 出してない 違法?
色々な検索ワードで開業届けを出すタイミングを調べてみたのですが、よくわからん。
(私が開業届を出した2016年当時は、ネット上に情報が少なくてわからないことだらけでした。)
確定申告?青色申告?白色申告??
納税?所得税?事業税?初めて聞く言葉にちんぷんかんぷんです。
しれっと未申告でいてもバレないのかな??
申告しないで販売していることがバレたら脱税なのかな??税務署来ちゃうのかな?(恐怖!)
だれか教えてーーー(*_*)
私が開業届を出したタイミング
現在私は、個人事業主としてハンドメイド販売で生計を立てています。
今は軌道に乗っているので、「このまま行けるとこまで行こう!」という感じなのですが
売り上げが伴っていない時期は、
「ハンドメイドで会社員並みに稼ぐなんて無理なのかな?」
「会社員に戻れるように転職活動をした方がいいのかな?※ 」
と迷っていたりもしました。
※ハンドメイドが大好きすぎて本業にしたくなり、「いきなり会社員をやめて販売を始める」というスタートだったもので…。
友人などには、「本気でハンドメイドで稼げると思ってるの!?」みたいなこともよく言われました。
(特に会社員の男性は、非効率的なハンドメイドワールドが理解できないらしく、「一人でやらずに人雇えば?」「法人化したら?」とか、わけわからん事をよく言われました…笑。
雇えるわけないわーーーー( ゚Д゚))
でも、ハンドメイドで会社員と同じくらいの収入が得ることができれば、
自分の中の理想の生き方ができるような気がしていたので、
月20万円以上売り上げを上げられたら、本業にしようと決めていました。
ハンドメイド販売を始めて、数か月…
ハンドメイド販売に没頭し、試行錯誤を重ね(?)月収20万を超えた頃に…
開業届けを出して、ハンドメイドを本業にしました。
面倒ですが、開業手続きをやってみよう!
開業届けを出すか出さないか、ものすごく悩んでいたのですが…
(開業届を出したらもう後戻りができない気がしてビビる反面、
出さないで続けるのも、漠然とした不安感があるんですよね。
「脱税扱いになるのかな?」とかわからないことだらけで…)
わからないことだらけでしたが、やってみたら手続きはびっくりするほど簡単ですぐに終わりました。
開業届け提出時には
身分証明書・事業計画書・資本金の準備などは不要です。
印鑑だけ持っていけば大丈夫です。
開業届出書は、お近くの税務署でも入手するか、国税庁ホームページ(下記リンク)からもダウンロードできます。
【国税庁サイト】
[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁
私は、お家でのんびり記入してから行きました。
※税務署で受領済みの控えをくれるので、自分で控え(コピー)を取らなくてもOKでした。
<開業届の書き方>
・職業
・屋号
・事業の概要
・開業日
・管理する帳簿の種類
などの欄が迷いどころでした。
ちなみに私は下記のように書きました。
屋号:お店の名前【minneやcreemaのお店名を書きます】
事業概要:ハンドメイド品 製作販売(布小物、アクセサリー等の販売)
【税務署で、赤字の部分を書き足すよう指導がありました。詳しく書けばOKみたいです】
職業:ハンドメイド作家
「ハンドメイド作家」って、ハンドメイド界ではおなじみの名前ですが、
税務署の人に「何すかこれ( ゚∀゚ )」って
シラけた感じで言われたらどうしましょう・・・
なんてドキドキワクワク(?)してたら・・・
何も言われず。。
私:
「職業の名前っ「ハンドメイド作家」で問題ないですか?」
って聞いてみたら・・・
税務署:
「意味がわかれば大丈夫ですよ~」
とのこと。。
職業:ハンドメイド作家でいいらしいです(´▽`)笑
管理する帳簿の種類:この欄どうやって書けばいいの?
帳簿は、会計ソフト:freee(フリー) で管理しています。
よくわからないので、税務署の方に質問してみたら、ざっくりで良いとのことでした。
【会計ソフトについては以下の記事にまとめています】
開業日:私は提出月の1日にしました
ここの開業日のところが迷いどころでした。
正確には開業届提出日の約3ヶ月前から販売を始めたんですが、
そこまで売れていなくて、開業届けを出すような雰囲気じゃなかったので今になってしまいました。
税務署の方にも事情を説明し「開業日をいつにしたら良いか」確認してみたところ、
税務署:
「事業をやる!と決めたタイミングが開業日ということで大丈夫ですよ」
との回答をいただきました。
そうなんだぁ〜。
「なんで早く提出しなかったの!」ってお叱りを受けるかと思っていたので、ホッと一安心でした。
分からないことは、税務署で詳しく教えてもらえます。
「税務署は、厳しくて怖い雰囲気のかな?」なんて緊張していましたが…
よくわかっていない初心者にもかなり丁寧に対応してくれました。
ちんぷんかんぷんでも、税務署で聞けばなんとかなります。
税務署で開業届提出時に、開業についての相談に乗ってくれる。
税務署受付開業届けの書類を提出際する際に、
受付の方:
「なにかご不明な点はありますか?無かったら書類を受け取って終了です。」と言われるので
「色々わからないことがあるので、相談したいです!」と言うと、
ブースみたいに仕切られているところで、税務署の方と個別面談ができました。
わからないこと、いろいろ質問してみました
わからないことだらけで開業届け出すのが億劫だったのですが、
全部税務署の人が色々と丁寧に教えてくれたので、ちょこっとシェアしたいと思います。
(管轄税務署や年度によって回答が違うかもしれないので、詳細は税務署で確認してみてください)
Q1 私が開業までに買いためてきた
材料や備品(約30万円)をどのように計上するか?
A⇒3年に分けて経費計上するのが一番トク
Q2 今年使わなかった生地はどうする?
A⇒一年で経費経費計上してもいいけど
期末に棚卸しをして未使用分を繰越たほうが、私にとってトク
(※棚卸しは、キッチリ材料の価格を算出して
管理してもいいけど、無理なのであれば「高価な材料のみ繰越す」などの
ざっくりした管理でも大丈夫とのこと)
そのほかにも・・・
・開業準備金はどのように計上したらいい?
・ミンネやクリーマなどのハンドメイドサイトの売り上げの帳簿付けについて?・・・・etc
いろいろ聞いてきました
地域や人それぞれ事例が異なると思うので
税務署でいろいろ聞いてみてくださいね。
あと、開業の際には個人事業税についての書類も提出しましょう。
各都道府県のHPで、「個人事業税 開業・休業・廃業・変更届」と調べると
提出先や用紙が出てきますよ。
書類の記入を簡単に済ます方法
これ、最近知ったサービスなんですが…
私の使っている会計ソフト「freee」の会社がやっているサービスで
【開業freee(フリー)】 という、開業書類を簡単に作成できるサービス(無料)がありまして、
すごく便利なんです。
書類書くのって、結構時間かかるのでこういったサービスを利用すると良いですよね。
私が開業届を出した時は、こんな便利なサービスなかったわ〜(知らなかっただけ?)
freee 関連のサービスって、初心者でも本当に使いやすくて良いんですよね〜。
これから開業届を出す方は、活用してみてくださいね。
【開業freee公式サイト】
【会計ソフトfreeeについての記事】
今日のまとめ
開業届けは、書いて出すだけで本当に簡単でした。
開業にあたり、分からないことは税務署で丁寧にお教えてくれます。
【開業届けを出したら、専用クレジットカード&口座を作ろう!】
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初回公開日:2016/08/29