【2021年3月31日更新中…🙇♀️】
前回の記事の続き・・・
星の数ほどあるハンドメイド市場で選ばれるお店にするには
ブランド力をつけましょう!という話の続き・・・
ハンドメイド販売にブランド力がなぜ大事か???
結論からお伝えすると・・・
ハンドメイド品にブランド力をつけると・・・
安売りをしなくても売れる= ハンドメイドサイトでの価格競争に巻き込まれずに済みます。
例えば・・・
ジェラートピケというルームウェアのブランドを考えてみてください。
パステルカラーの可愛い部屋着が人気のあのブランドです♡
本家ジェラピケは、けっこういい値段していますよね。
そんな高見えデザインでもないのに生意気な価格設定
でも、商品はもちろん店舗からショッパー(紙袋)から広告、HPまで全てカワイイ。
これは、ジェラートピケのブランド力の値段ですよね。
一方、周りを見渡せば
ジェラートピケっぽい類似品がいっぱい出ていますよね。
しまむらやその辺のスーパーの衣料品コーナーにも
雑貨屋さんにも下着系のお店にも
ふわふわもこもこパステルカラーのドットやボーダーの似たテイストのものが溢れています。
しかも1000円~3000円台のプチプラ
だけど、「似ていて安い」からって全員が類似品に流れていくわけではないですよね。。
大切な友人へのプレゼントにプレゼントをするなら「しまむらのルームウェア」より「ジェラートピケのルームウェア」を選ぶ方が多いと思います。
プレゼントには、少し高くてもブランド価値のあるモノを選びますよね。
差別化ができていれば、類似品が出てきても負けない
消費者は、ざっくり分けて2パターン存在しています。
①ジェラピケのルームウェアに身を包む自分が幸せ
というか、値段とか関係ない♡
ジェラートピケだから好き♡
という【ブランド重視派】な人がいる一方で、
②おうちで着るだけだし
似たようなテイストのものが着れたらいいから
価格重視で、しまむらのが良い♡
という 【価格重視派】な人もいる。
ハンドメイド販売をする上で
どちらをターゲットに商売をしていくか?
私だったら①【ブランド重視派】のお客様に選ばれる店を作りたいです。
なぜならハンドメイド販売で、薄利多売をしても活動に限界があるからです。
(忙しいのに収入が伴わず心も身体も疲労困憊に…)
売上を上げて本業にするのであれば
「安いから選ばれる」ではなく「このお店の商品が欲しい!」になっていく必要があります。
街を歩けば、可愛いピアスやポーチが安く手に入ります。
なのになぜ、わざわざ送料や振込み手数料をかけてハンドメイド品を買うのか?
それは・・・
市販品には無い「ワクワクする買い物の経験」を買っている。
そんな側面が強いからたと思います。
このお店の商品だから欲しい。
この人が作った商品だから買いたい。
そういう気持ちになれることが売れるお店の共通点だと思います。
ブランド力を上げる為にはどうしたらいい・・・?
【ハンドメイド 品のブランド力を上げるための具体策】
・魅力的な商品を作る
(当たり前ですね・・・コレが一番重要です。笑)
・商品説明文をきちんと書く
(思わず欲しくなるような商品説明)
・写真をきれいに撮る
(思わず欲しくなる写真を載せましょう)
・商品のテイストをそろえる。
(テイストがばらばらだと安っぽいです)
・自分の情報をだだ漏れにしない。
(プライベートとショップのSNSは分けましょう)
・お客様を喜ばせる仕組みやイベントをつくる
(送料無料キャンペーン、おまけなど)
・安すぎず高すぎない価格を設定する。
・ラッピングにこだわる
(受け取ってうれしくなるラッピングを)
・ロゴを作る
(手っ取り早くブランド感を演出するのに効果的)
・発送は早めに行う
・レビューやメッセージに丁寧に返信をする
(感じのいい接客でリピート率が上がります)
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必要に応じて・・・後日詳しく書きます。
・自分を広告塔にする
・ハンドメイドイベントで顔を売る
・自前のネットショップを作る
・ショップ専用アカウントでSNSをやる
いろいろブランド力を上げて行くための
ワザがあります♡
今日のまとめ
こだわりだすと、やる事がいっぱいなんですが
こだわった分だけ素敵なお店になります。
自分のブランドの雰囲気を研究して
素敵なお店を作り上げていきましょう。
雑多なハンドメイド市場で、埋もれないよう
キラリと輝く、あなただけのお店の雰囲気を作ってみてくださいね!