売れるハンドメイド作家になる方法

本業でハンドメイド作家をやっています。販売サイトで稼ぐコツ、収入アップワザ、秘密にしたいノウハウを、初心者向けにひっそりとブログで公開しています

minne売上CSVデータ文字化けをなおす方法


 ▶︎ 当ブログにはプロモーションが含まれています


本日は、minne売上CSVデータ文字化けをなおす方法について

(文字化けしない人には使えない話よねー(´▽`))

 

 

もうすぐ確定申告!ということで、

会計ソフトfreee minne やクリーマの売上CSVデータを

せっせと取り込んでおります。 

(帳簿ギライで、毎月きちんと記帳せず後回しにしたツケです・・・)

f:id:hand-sakka1000:20170217201601j:plain

 

私が今使っているfreee という会計ソフトは

ミンネやクリーマからダウンロードした売上一覧データに

勘定科目や入金日・備考などをちょちょいと入力して加工して

 

CSV/Excel取り込みで、一気に当月売上データを

記帳してくれるスグレモノ(´▽`)簡単で早い!

 

 【会計ソフトについては、こちらに詳しくまとめています】

www.ruru.tokyo

 

なのですが・・・

私のPCは、、windows7だからなのか

minneの売上データをダウンロードすると、

文字がぐちゃぐちゃに文字化けして、読めない状態で表示されるんです。

 

 

毎回、この文字化けを下記の操作でなおすのが大変で

売上を会計ソフトに記帳するのが億劫に・・・

(ユーザーIDに「♡」とかの記号が入っていると下記操作でも直らなくて・・・??)

 

お使いのExcelのバージョンによってはCSVファイルを直接開くと文字化けすることがあります。
以下の手順で文字化けを回避することができますのでお試しください。

  1. Excelを起動し、メニューの「データ」> 「外部データの取り込み」> 「テキストファイル」から開きます。
  2. 「テキストファイルウィザード」が起動するので、65001 : Unicode (UTF-8) をご選択いただき、読み込むことが可能になります。

文字コードを変換する際、Excelに対応していない絵文字等の置き換えが発生致しますのでご注意ください。

また上記の方法でもExcelで文字化けする場合、文字コードの変換をお試しください。

 引用元:ミンネHP

minne.com

 

ネットでいろいろ調べてみたら

直すのって以外に簡単だったのでブログでシェア

  

データを正しく表示するやり方 まとめ

 

■ミンネから売上データをダウンロードします。

 

minneマイページ

⇒【売れたもの】

⇒【売上一覧データダウンロードはこちら】

⇒注文一覧データ ダウンロード⇒【対象年月を指定】

⇒【ダウンロード】

 

f:id:hand-sakka1000:20170217184339p:plain

 

  

【保存】をクリック

 

*デスクトップ保存が便利↓

f:id:hand-sakka1000:20170217184447p:plain

 

 

 

■ファイルを右クリック↓

 

【プログラムから開く】⇒【メモ帳】を選択

f:id:hand-sakka1000:20170217184621p:plain

 

 

ファイルを開くと・・・・

 

こんな文字列がずらーーと並んでいます↓

 (個人情報なので、説明画像では文字列の詳細は消しています)

 

f:id:hand-sakka1000:20170217184953p:plain

 

■この↑文字列をコピー【Ctrl+a】⇒【Ctrl+c】

⇒ excelを立ち上げて、文字列をコピペします。【Ctrl+V】

 

表の状態で表示されていたらOKです。

  

表の状態ではなく、

カンマで区切られた一行の文字の羅列だったら・・・↓

 (個人情報なので下記データは仮です。(本当はもっと複雑な文字列です))

f:id:hand-sakka1000:20170217185814p:plain

 

 

 

 

①データを選択(カーソルをあわせて【ctrl+A】)↓

②【データ】タブを選択

③【区切り位置】を選択

f:id:hand-sakka1000:20170217190530p:plain

 

 

 

【カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ】

にチェック

 

⇒【次へ】をクリック↓

f:id:hand-sakka1000:20170217191330p:plain

 

  

 

【カンマ】にチェック

 

⇒【次へ】をクリック↓

f:id:hand-sakka1000:20170217191550p:plain

 

  

【G/標準】をチェック

⇒完了↓

f:id:hand-sakka1000:20170217191736p:plain

 

⇒完成!!

 

この操作でたぶん売上一覧が正しく表示されているはずです(´▽`)

 

簡単なのでデータが見れない!!文字化けして読めない

直せない!!

ムキャーーーーΨ(*`Д´*)Ψ苛

な人は試してみてくださいね♪

 

ということで

minne CSVデータの文字化けをなおす方法でした!

 

 

あとがき

 

クリーマの売上データって

とっても親切で分かりやすい!ですよね?

 

作品金額/(-)成約手数料/(+)送料/(+)ラッピング

/振込予定金額/振込申請日(申請の翌月末日に振込)

が分けて表示してあって本当に助かる。

 

minne は、手数料がいくらかかっているのか、

一取引ごとに表示されないので、記帳の際に不便で・・・・

 

売掛金と振り込み金額に差異があるので、

【手数料】がいくらかかっていて

【振り込み予定金額(商品代金-手数料)】がいくらなのか

ミンネも分かりやすく表示してくれたら便利なのになぁ・・・・

 

というminneへの改善要望を自分のブログに書き綴る小心者( ゚∀゚ )

 

いっそのこと、freee もminneと同期できるようにして

売上も手数料も振り込みも、全て自動で帳簿につけてくれたらいいのになぁ(´▽`)

(ちなみにBASE の売上は、freee が自動記帳してくれます♡)

 

そしたらめっちゃラクですよね!

しかも、ハンドメイド作家やminne ユーザーは、帳簿付けに頭を悩ませているはずだから

 みんなfreee を使い始めると思うんだけど・・・

freee シェア拡大のチャンスだと思うんだけど・・・と、ビジネス妄想に走るものの

 

freeeに提案するガッツが無くてブログに書き綴る小心者( ゚∀゚ )笑

 

 この要望を誰か見ていて私の要望叶えてくれないかな・・・笑

 

 

www.ruru.tokyo

 

www.ruru.tokyo

Copyright ©2024 売れるハンドメイド作家になる方法 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載は固くご遠慮願います