今日のテーマ♡
売れる商品(人気商品)は常に上のほうに表示して、売り上げを安定させよう!
はい(´▽`)
題名で説明がほぼ終了しています。( ゚∀゚ )!?
結論から言うとですね・・・
売れ筋商品は、上のほう(特に左端)に表示しておくと
いつまででも売れて、看板商品になってくれますよ~♪
って話です。
商品ページの左端&一段目は注目されやすいゴールデンスポット!!
人がWebページを見る際に
無意識にやっている、視線の動きがあるんだそうです。
Fの法則
と言われているwebページの法則なんですが
人はwebページを見る際に
知らず知らずのうちに
一番上の左端から、右へ水平に視線移動させて
次に左上から下をサーっと見て
次に、二段目の左上から右にささっと
視線を移動させているらしいんです。
ミンネ画面で言うと・・・
こんな感じの動きを一瞬でやっているらしいんです・・・↓
(自分のギャラリーは晒したくないのでトップページで説明。笑)
そういえばやっているような・・・
やっていないような・・・???
確かに、画像を目で追う時は、この動きをしているかも?
ということは、
商品ページで一番注目されるのは一段目と左端
ということになります。
商品を「売れる配置」に並びかえてみよう!
私もFの法則を知って、左端から一段目に
お気に入り登録が多い商品や、売れ筋商品を配置しました。
そしたら・・・
売上が上がりました。
どのお店にも売れ筋商品が何点かあるかと思います。
新作に埋もれて、売れ筋商品が下の方に表示されていたら
もったいないですよ。
そのアイテムはもっと売れる子ですから
このゴールデンスポットに戻してあげましょう。
人気アイテムはあなたの店の広告塔
ですから、一番良い位置に置いて
特別扱いしましょうね~。
左端の注目ゾーン活用法!
そんな発見をしてからは 、左端の注目ゾーン(ゴールデンスポット)を
アパレル店舗で言う店頭の「マネキン」のように使っています。
・季節モノ(今の時期なら、さくら、春っぽいもの等)
・売れ筋NO1商品
・絶対売れる!様な気がするイチオシの新作(?)
これらを見やすい位置に表示しておく事で
フォローやお気に入りに入れてもらえることが
多くなりました。
でも、ここで私の中で浮上した疑問・・・
売れ筋アイテムで稼ぎたいけど、新作も気づいてもらいたい!問題
何も考えていなかったときは
新作を左端から順番にアップしていました。
ですが、左端は広告塔用に利用するようになってから
次々生まれる新作を
どこに配置すればよいか分からなくなりました。
売れ筋もいい場所に置いて、安定的に売りたいけど、
新作も目立たせたいですよね。
私が取った対策は・・・
新作は2週間だけ1段目の、目立つ場所に配置して
お気に入り数や、売上が伸び悩むもの(ウケの悪いもの)は
2週間目以降は3段目くらいに下げて表示
(ウケの悪い商品は、下のほうに表示すると
ますます気づかれないので、ある程度お気に入りが
たまってから(30件くらい)配置換えします。)
ハンドメイド商品を売るのも
アイドルみたいなもんですね。
人気投票で決めるっていうか。。
しょせん世の中人気が全てなのね~♪というか
(って、、何の話だ・・・( ゚∀゚ ))
今日のまとめ
Fの法則を意識して人気商品を上手く配置すると
売れるページが作れますよ!