売れるハンドメイド作家になる方法

本業でハンドメイド作家をやっています。販売サイトで稼ぐコツ、収入アップワザ、秘密にしたいノウハウを、初心者向けにひっそりとブログで公開しています

レジンを使う作家さんは気をつけて!!レジンアレルギー予防法まとめ


 ▶︎ 当ブログにはプロモーションが含まれています


レジンアレルギーって知っていますか!?

私は、レジンを使って商品を作っているのですが

先月ごろから、レジンアレルギーなるものに

になってしまいました(;´Д`)

(今はだいぶ良くなりました♡)

 

ある日かゆみと痛みに襲われ

手が荒れました・・・・

(美しくないので写真は載せないでおきます♡笑)

 

何なんだこれは・・・・!?

と思って検索してみたら・・・

ネットに出ていたレジンアレルギー症状まんま・・・( ゚∀゚ )

 

レジンアレルギーになっちゃった~・・・。

 

無知な私は、素手でマスクなしで

楽しくレジン使ってアクセ作りしてましたよ。

何時間も何ヶ月も何年も~~~~<(゚ロ゚;)>

 

手がかなり荒れてしまったので

最近は、ゴム手袋&防毒マスクをつけて製作を行っています。

(塗装作業用の本気仕様を使っています。笑)

 

↑使ってる姿が笑える・・・( *´艸`)

 

手袋&マスクをしておけば大丈夫らしいので

健康のためにも使ってくださいね♪

 

あと、レジンの原料は石油なので

ふつうのビニール手袋は、時間がたつと浸透してくるらしいです・・・

(恐ろしいな・・・(;´Д`))

 

私は、石油がしみこんでこない、医療用手袋(手術用手袋なので結構いい感じ)

&綿の手袋を重ねて使っています。

 

 ▼これを使っています。

ニトリル手袋 厚手 ブルー 100枚 ニトリルグローブ 使い捨て手袋 パウダーフリー ニトリルゴム手袋 医療用手袋

( ↑耐油性・突き刺し強度に優れている&ゴム臭なしの医療用ゴム手袋にしました。)

 

素手より若干もたつきますが、手は石油臭くならないので安心です。

 

 

 

レジンアレルギーって、花粉症と一緒で

限界値を超えた時に発症するらしいです。

 

レジンアレルギー予防法3つは・・・

防毒マスク・手袋・換気

 

これがとっても大事らしいです。

 

レジンアレルギーでも大丈夫なレジンがあるらしい。

 

 

レジンアレルギーになってしまった方には・・・

水溶性レジンなんてものもあるらしいです。 

 

 お子さんとレジンを使うときなどは水溶性レジンが安全です。

 

私は今まで使っていた、国内メーカーのレジンがお気に入りなので

防毒マスクをして使い続けます。笑

 

 レジンアレルギーの方におすすめのアイテム

 

手がぼろぼろになっちゃった方は

シルクの手袋を寝る時に着用すると治りが早くなっておすすめです。

 

▼楽天で500円くらいで買ってます。

エコシルク手袋

 

シルクにはデトックス作用&肌ケア効果があるらしいです。

 

アクセ作家の皆様 どうぞお気をつけ下さいませ・・・(´▽`)

 

 

Copyright ©2024 売れるハンドメイド作家になる方法 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載は固くご遠慮願います