売れるハンドメイド作家になる方法

20代脱サラ女子。本業でハンドメイド作家をやっています。販売サイトで稼ぐコツ、人気をアップさせるワザ・・・秘密にしたいノウハウを、ひっそりとブログで公開しています

ハンドメイド作家 開業届けを出したときの話

【2017年10月19日更新】

 以前、個人事業主として開業届けを出してきたときの話

 

 

ハンドメイド販売を始めたものの、開業届を出すタイミングってよく分からないですよね。

  • ハンドメイド起業の仕方
  • おうち起業の始め方
  • プチ起業・ママ起業…etc

色々な検索ワードで開業届けを出すタイミングを調べてみたのですが、よくわからん。。。

 

確定申告?青色申告?白色申告???納税?所得税?事業税?初めて聞く言葉にちんぷんかんぷんです。

 

しれっと未申告でいてもバレないのかな??

申告しないで販売していることがバレたら脱税なのかな??税務署来ちゃうのかな?(恐怖!)

 

だれか教えてーーー(*_*)

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私が開業届を出したタイミング

 

 

現在私は、個人事業主としてハンドメイド販売で生計を立てています。

今は軌道に乗っているので、「このまま行けるとこまで行こう!」という感じなのですが

 

売り上げが伴っていない時期は、「会社員に戻らないとダメかな?」と迷っていたりもしました。。

 

友人などには、「本気でハンドメイド作家やるんすか( ゚Д゚)?」みたいなこともよく言われました。

 

(特に会社員の男性は、非効率的なハンドメイドワールドが理解できないらしく、一人でやらずに人雇えば?法人化したら?とか、わけわからん事をよく言われました…笑。

人雇えるわけないわーーーー( ゚Д゚)) 

 

 

 

でも、ハンドメイドで会社員と同じくらいの収入が得ることができれば、

ハンドメイド作家として生きていけるような気がしていたので、

 

月20万円以上売り上げを上げられたら本業にしようと決めていました。

 

ハンドメイド販売を始めて、数か月…

 

ハンドメイド販売に没頭し、試行錯誤を重ね(?)月収20万を超えた頃に…

開業届けを出して、ハンドメイドを本業にしました。

 

 

 面倒ですが、開業手続きをやってみよう!

 

開業届けを出すか出さないか、ものすごく悩んでいたのですが…

やってみたら、手続きはびっくりするほど簡単ですぐに終わりました。

 

 

開業届け提出時には

 身分証明書・事業計画書・資本金の準備などは不要です。

印鑑だけ持っていけば大丈夫です。

 

開業届出書は、お近くの税務署でも入手するか、国税庁ホームページ(下記リンク)からもダウンロードできます。

 

【国税庁サイト】

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁

 

 私は、お家でのんびり記入してから行きました。

 

※税務署で受領済みの控えをくれるので、自分で控え(コピー)を取らなくてもOKでした。

 

<開業届の書き方>

・職業

・屋号

・事業の概要

・開業日

・管理する帳簿の種類

 

この辺の欄が迷いどころ・・・

私は下記のように書きました。

 

屋号:お店の名前【minneやcreemaのお店名を書きます】

事業概要:ハンドメイド品 製作販売(布小物、アクセサリー等の販売)

【税務署で、赤字の部分を書き足すよう指導がありました。くわしく書けばOK】

 

職業:ハンドメイド作家

「ハンドメイド作家」って、ハンドメイド界ではおなじみの名前ですが、

税務署の人に「何すかこれ( ゚∀゚ )」って

 

シラけた感じで言われたらどうしましょう・・・

 

なんてドキドキワクワク(?)してたら・・・

何も言われず。。

 

 

私:「職業の名前ってコレで問題ないですか?」

って聞いてみたら・・・

 

 

税務署:「意味がわかれば大丈夫ですよ~」

とのこと。。

 

 

職業:ハンドメイド作家でいいらしいです(´▽`)笑

 

 管理する帳簿の種類:この欄どうやって書けばいいの???

 

 

帳簿は、会計ソフト で管理しています。

よくわからないので、税務署の方に質問してみたら、ざっくりで良いとのことでした。

 

ちなみに・・・帳簿は会計ソフトfreee で管理しています。

帳簿について詳しくは下記の記事にまとめています↓

 

hand-sakka1000.hateblo.jp

 

開業日:私は提出月の1日にしました

正確には2ヶ月前から販売を始めたんですが

 

あんまり売れていなくて、開業届けを出すような雰囲気じゃなかったので・・・売り上げが上がってからの日付で出しました。

 

いろいろ会計士さんに聞いてから、税務署に行ったのですが・・・税務署で分からないことは教えてくれます。

 

なので、チンプンカンプンでも事前に会計士さんに相談しなくて大丈夫です。

 

税務署で開業届提出時に、開業についての相談に乗ってくれる。

 

 

届けを提出際する際に、税務署受付で

 

 

「なにかご不明な点はありますか?

無かったら書類を受け取って終了です。」と言われるので

 

「色々わからないことがあるので相談したいです!」

と言うと・・・・

 

 

ブースみたいに仕切られているところで、税務署の方と個別面談ができました。

 

 

<わからないこと、いろいろ質問してみました>


Q1 私が開業までに買いためてきた

材料や備品(約30万円)をどのように計上するか?


A⇒3年に分けて経費計上するのが一番トク

 


Q2 今年使わなかった生地はどうする?


A⇒一年で経費経費計上してもいいけど
期末に棚卸しをして未使用分を繰越たほうが、私にとってトク


(※棚卸しは、キッチリ材料の価格を算出して
管理してもいいけど、無理なのであれば「高価な材料のみ繰越す」などの
ざっくりした管理でも大丈夫とのこと)

 

そのほかにも・・・


・開業準備金はどのように計上したらいい?

・ミンネやクリーマなどのハンドメイドサイトの売り上げの帳簿付けについて?・・・・etc

 

いろいろ聞いてきました

地域や人それぞれ事例が異なると思うので

税務署でいろいろ聞いてみてくださいね。

 


不明点って際限なくありますよね。
なんかそのせいで開業届け出すのが億劫だったのですが、全部税務署の人が丁寧に教えてくれたので、なんとかなりそうな気がしました(´▽`)

 

あと、開業の際には個人事業税についての書類も提出しましょう。

 

各都道府県のHPで、「個人事業税 開業・休業・廃業・変更届」と調べると

提出先や用紙が出てきますよ。

 

 

今日のまとめ

 

開業届けは、書いて出すだけで本当に簡単でした。

開業にあたり、分からないことは税務署で丁寧にお教えてくれます。

 

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